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BUSINESS ビジネス

リョートーが誇る4つの提供

業務用空調設備

お客様のニーズに合わせ、高性能で信頼性の高い空調設備を提供しています。主要顧客であるNTT、NHK、東京電力向けとしては、送信機や通信サーバーといった各種機器の安定した稼働を支えるため、それぞれのニーズに応じた特殊品をメーカーと共に開発し、納入しています。

保守メンテナンス

製品の納品後も私たちの次なる価値を発揮する始まりと考え、保守メンテナンス業務にも力を入れています。
据え付けられた製品は少しずつ機能が低下していくことは避けられませんが、製品の性能を末永く維持し、故障を未然に防ぐためのノウハウを蓄積して対応しています。
お客様の設備で万が一の故障が発生した際には、迅速かつ的確に状況を把握し復旧を実現できる体制を構築しています。

業務用照明設備

省エネルギー化や自然エネルギーへの転換が急務となっている現状を踏まえ、省電力で長寿命のLED製品への更新や太陽光発電を活用し、幅広いお客様のニーズにお応えできる体制を構築しています。

空調工事

既存の製品を新製品に入れ替えるだけではなく、新たな価値創造のタイミングと捉え、お客様の悩みに耳を傾け、問題を解決できる工夫をしてリニューアル提案をしています。
また、高価な製品を採用しなければならない難しいニーズには、既存技術を工夫し安価に提供できるシステム提案も行っており、幅広いお客様のニーズにお応えできる体制を構築しています。

いろいろな方と
信頼をつないでいくのが
リョートーのお仕事

菱東産業はそれぞれの企業と企業を繋いで、ユーザーへ商品を提供しています。ユーザーに納品された商品は、皆さんの生活には欠かせないものばかりです。
「社会を陰から支える」、「信頼をつないでいく」それが菱東産業の役目です。

  1. step1提案

    クライアントの要望を聞いて
    最適なプランを提案します。

    ただ要望を聞くだけではなく、プラスアルファの提案ができるように心がけています。

  2. step2施工

    建設作業がスタート。
    当社の製品を現場のタイミングにあわせて納品します。

    スケジュールに遅延が発生しないように現場と密にやり取りをおこないます。

  3. step3納品

    最終確認後、
    当社の製品を納品し、全て現場で稼働を始めます。

    最後まで気を抜かずにきっちりと確認作業を行います。

  4. step4アフター
    フォロー

    納品した製品を定期的に点検し、
    メンテナンスを行います。

    次へとつながる可能性を高めるため、定期的に訪問や連絡をします。

職種紹介

営業職

業務内容
電気や放送・通信といった、重要な生活インフラの維持に欠かせない商品を中心に販売しています。顧客の日々のちょっとした困り事や相談事を的確に対処し、新たな提案を基に販売活動に結び付けています。販売する製品の半数以上が特注品となるため、メーカーの技術者達と密に連携を取り合い、開発に携わる機会もあります。
仕事のやりがい・醍醐味
当社では売上・利益といった数値の営業ノルマを個人に課していません。それは理念である「不変の価値」の提供を体現するために、モノ売りではなくコト売りの営業活動を日々心掛けているからです。お客様からの「あなたにこの仕事を頼んで良かった」が、営業の最大の喜びです。

サービスエンジニア

業務内容
顧客先の空調機器の点検・補修や定期メンテナンス業務、新規販売する空調機器の改装や分割組立等のカスタマイズ業務を、据付現場と春日部テクニカルセンターにて行います。案件の一部は、協力会社へ委託し全体の作業量の配分を考慮しています。
計画案件が中心のため、緊急時の対応は営業部門が一時対応し、顧客からの直接呼び出し要請はありません。現場は必ず複数メンバーで担当するため、単独業務ではありません。必要に応じて営業部門の立ち合いもあります。
仕事のやりがい・醍醐味
お客様に一番近い現場を担う役割です。導入した機器が正しく動作するかを確認し、お客様に引き渡すだけではなく、会話の中で見つけた潜在的な課題にも向き合います。現場で見て感じたことを臨機応変に対応することで、お客様いただく感謝の言葉がサービスエンジニアの喜びです。